出来なくて当たり前 出来たら男前

青年海外協力隊fiji野球隊員備忘録.小言戯言独り言。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

本気かどうか

久々に郵便局に行った。

 

  • しつこさと粘り強さは紙一重
  • 想像しうる大抵の願望は本気で取り組めば叶う
  • 本気かどうか

 

今日は受け取りではなく発送の為に。

自分の体ほどある段ボールを抱えてタクシーから降りると郵便局のカウンターへ進む。

箱の大きさに周囲がざわつく。

 

「海外に送りたい」といってカウンターに乗せると大柄のスタッフが隠れるほどの大きさ。

 

「この箱は大きすぎて無理ね」と一蹴。

 

「違う箱に入れ替えろ」とか「うちじゃ扱えない」とか「他の業者を当たってくれ」とか

散々「we can not」と言われたが こっちとしても送ってもらわねば困る。

 

 

「中身は意外と軽い」とか「I have to send it」とか言って必死に食い下がった。

 

時間にして1時間半くらい英語でのやり取りを辞書を片手に続けた結果

「あんた名前は」と何とか受け入れてもらえた。

 


よくある話だが外人相手の厄介な案件は「ウチでは取り扱っていない」と言って断るケースが多いとか

調整員にそんな話を聞いていたので諦めずに戦った。

f:id:p1073:20171123192401j:plain

 

 

トータル2時間半の格闘と中身の1.5倍の送料を払って郵便局を後にした。

しつこさ粘り強さは紙一重
粘り勝ちと言ったとこだろうか。


今回の件は郵便局側からすると迷惑な客だったのかもしれない。


しかし本当に無理かどうかくらいスタッフの態度を見ればだいたいわかる。
さらにこちら側の本気度も相手には伝わったんだと思う。

 

 

 

想像しうる大抵の願望は本気で取り組めば叶う。

 

 

先輩隊員が2ヶ月で5キロのダイエットに挑戦していると言っていた。
「成功したら1億円もらえる」と言われたら1週間で5キロ落とせるだろう。

 

散らかった私の部屋も「エマワトソンが遊びに来る」となったら20分でピカピカにする自信がある。

 

目標を達成したり夢をかなえたりするのに必要なのは才能じゃなくて本気度だと思う。

 

 

「○○したい」
「●●になりたい」
と言いながらも本気でそう思っていないから叶わないだけ。

 

水を飲むのだって、ドアを開けるのだって、階段を上るのだって

無意識のうちに「こうしよう」という指示が脳から出て体を動かしてる。

 

本気で「水を飲みたい」と思ったら、「まず水を探す」という指示が出て体を動かす。

これが本気じゃなかった場合「なんとなくのどが渇いたなぁ」と思って終わってしまう。

 

大きな違いは本気度の有無で、それが行動の有無に繋がる。

 

才能とか根性とかそんなんじゃない。

 

 

 

本当にやりたいと思うかどうか。

 

本気かどうか。

 

 

 

スイッチが入れば人は勝手にやりだすもの。
やる気スイッチよりも本気スイッチ

 

 

やる気のスイッチ! (Sanctuary books)

やる気のスイッチ! (Sanctuary books)

 

 

 

 

本気で続きが気になる」と思ったが為に昨晩2時まで“キングダム”をYoutubeで見ていた私のように、人はスイッチが入れば隠れてだって徹夜してだってやる。

 

 

 

子どもたちだって楽しくなると休憩中であろうとコーチの制止を振り切ってまでも練習を続けたがる時があるし

今日だって昼の練習後、私の乗ったタクシーを追っかけて「バッティングさせろ」とオフィスまでついてきた。(だったら集合時間に来なさい)

 

このスイッチを見つけられれば彼らはもっともっと成長するだろうなと思いながら日々スイッチを探しています。

 

 

隣の部屋にめっちゃ美味しそうなステーキが置いてあったら誰でも食べに行きたくなる。

「○○したい」と“本気”で思わせたらあとは勝手に努力するので結果は出る。

 

自分のスイッチのは見つけるより作ること。

目標より、目標を達成した後のご褒美(努力の副産物みたいなもの)を想像するとスイッチが入りやすい

 

 

それができたら何が嬉しいのか、何を得られるのかを考えるだけでワクワクしてくるのがスイッチ。

f:id:p1073:20171123193506p:plain

☝(フィジーで)やることリスト11月23日現在

 

「洋楽を歌えるようになったら(多分)カッコいいから」という理由で最近洋楽ばかり聴いていましたが、そもそも「英語喋れるようになればいいじゃん!」ということに気づき英語を本気で喋れるようにしようと思います。

 

まずはいっぱい使うこと。何の用がなくても同僚に子どもにセキュリティに話しかけてます。

 

本気になれば何でもできる!

 

 

 

 

NO SWING
NO HIT!!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ